この季節、桜を見にあちこち行きたくなります。このところ天気に恵まれず、桜の花もゆっくりしているようですが、昨日3月30日吉野公園に桜を見に行ってきました。桜は4~5分咲といったところで、少し肌寒くはありましたが、土曜日のお昼時で、花見客も大勢いました。

 

 

 

 

 

吉野公園の概要と、施設の紹介です。お花と、桜島がよく見えるスポットとして有名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さくらまつり」が始まっています。後ろに桜の花。2016年9月に来た時、ここには、お月見のススキが飾ってありました。ちょっと見ずらいですが、バックに桜島。

 

 

 

 

 

 

ちょっと行くと、桜島がよく見えます。少し曇っているのが残念。

 

 

 

 

 

 

もう少し行った噴水の広場での桜島。晴れた日は、多分池に桜島が映ると思うのですが。

 

 

 

 

 

屋台も出ています。

 

 

 

 

 

 

桜とお花見の様子です。これは、児童広場付近。

 

 

 

 

 

桜群植園です。大勢の方がシートを広げてお花見をやってます。満開にはあと4~5日かかるでしょうが、それはそれでみなさん楽しくやってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜のトンネル。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜島が見える海洋展望台付近の桜。

 

 

 

 

 

海洋展望台から見た桜島。鹿児島市街から見える桜島に比べてちょっと斜に構えています。この展望台からは、右に鹿児島市街、左に加治木から霧島連山がよく見えます。

 

 

 

 

展望台近くからみた、吉野公園の全景です。奥が入り口。

 

 

 

 

 

吉野公園には、「なごみの庭」という日本庭園もあります。

 

 

 

 

 

この日、さつきも咲き始めていて、これもきれいでした。

 

 

 

 

 

 

吉野公園のURLはこちら。