鹿児島県には、カセグレン型反射望遠鏡で天体観測する「せんだい宇宙館」、「スターランドAIRA」、「輝北天球館」、電波望遠鏡の「VERA入来観測局」の四つの天文施設があります。

今回紹介するのは薩摩川内市、寺山いこいの広場にある「せんだい宇宙館」です。訪れたのは、日曜日。天気予報では晴れのはずでしたが、あいにく午前中雲がまだ残っていて星を見ることはできませんでした。

Img_4050m

天体観測室はかまぼこ型の屋根のところにあり、開閉は回転ドーム式でなく、スライディングルーフ式です。

Img_4026m

正面の入り口。

Img_4028m

入館料は高校生以上500円。年間入館券(1,000円)もあり、今回天気が今一つだったので、次回を期して、年間入館券を買いました。地下と一階が展示室、二階が観測室になっていて、係員の方が丁寧に案内と説明してくれます。ここの展示の企画と製作はすべて手作りのことでした。

二階の観測室には、直径500mmのカセグレン型反射望遠鏡があります。上に乗っているのは屈折型望遠鏡。

Img_4045m

中をのぞきます。主鏡と副鏡がわかりますね。

Img_4043m

屈折型望遠鏡もあり、太陽の黒点やプロミネンスを見ることができます。

Img_4047m

こちらは寺山いこいの広場、自然と友達になりながら宇宙体験できる施設です。

Img_4033m

また、高台にあるので川内市が一望できます。流れているのは川内川。

Img_4036m

今回、星を見ることができなかったので、また天気のいいい日を狙ってくるつもりです。

せんだい宇宙館のURLはこちら