昨日11月29日見てきました。ここは私有地で、園主の中馬さんご夫妻が30年の時をかけて作り上げたイチョウ園で、見事としか言いようがない素晴らしいところでした。全部で千二百本以上のイチョウがあるとのことです。

Img_2901m_2

まずBブロック。山の斜面を切り開いて、段々畑風にイチョウが植えてあります。機械を使わずに一本一本、最初は木市で買ってきた苗から植えていったようですね。すごい。

Img_2906

Img_2911

Aブロック。このエリアは夜ライトアップされます。道のわきにはフキが植えられ、フキも満開です。

Img_2922m

ここがカレンダーなどにも使われる絶景ショット。

Img_2930

桜島や、錦江湾と垂水市街が一望できます。昨日の雨で靄っているのが残念。

Img_2936m

Img_2939m

道路を挟んで向こう側のCブロック。ここは少し急な登りで、登りきったご褒美に幸せのベンチがあります。

Img_2944m

これがベンチ。

Img_2945m

途中のイチョウもきれいです。

Img_2955

フキの黄色との共演。

Img_2961

行った日は、前日の雨も上がり小春日和の快晴、絶好のタイミングでした。これまで毎年神宮外苑のイチョウ並木を見に行ってましたが、ここの迫力にはかないません。

アクセスですが、山を登っていくと標識が出ているのですぐにわかります。着いたのは平日の朝10時過ぎでしたが、第一駐車場は満員で、すぐ下の臨時の第二駐車場に止めて散策スタートしました。

Img_2919m