鹿児島県立青少年研修センターは桜の穴場です。昨年来た時はもう緑の葉っぱが出ていたので、今年こそはと一週間ほど早くお花見に行ってきました。桜の具合は満開を少し過ぎた位でしたが、いろんな桜があり楽しめました。

センターに入っていくと今年も「さくらの散歩道」を開放していて、ここが受付。

「さくらの散歩道」の入り口、駐車場は右側の坂を上ったところにあります。奥の白い建物は本館と研修棟。

駐車場にある施設案内。

案内板を過ぎたところの桜が満開。これはソメイヨシノじゃないですね。大島さくらかな?

ここの研修棟は立派すぎるくらい立派です。

さくらの園を見て回ります。

ソメイヨシノがきれいです。

少し葉っぱも出始めています。

これは寒さくらでしょうか。

ソメイヨシノでしょう。

後に桜島が見えます。

写真下の桜をもう一枚。

さくらのボリュームが少ない感じではありますが、青空の下お花見気分を味わってきました。