日本名湯百選川内高城温泉(せんだいたきおんせん)です。
薩摩川内市から県道339号線、湯之元第1トンネルの手前にある高城温泉の看板に従って右折します。右の建物はお食事処湯峠茶屋。高城温泉のホームページ(https://www.sendaitakionsen.com/)によると、営業日は木~日の11:00~14:00だそうですが、訪れた日(木・12時頃)は休業中でした。

川内高城温泉の沿革。西郷さんゆかりの温泉でもあります。

川内高城温泉のマップ。

入口に熊野神社があり一番奥の方にお湯につかっている西郷さんの像があります。
熊野神社。

熊野神社の由来。

お社が見えてきました。



ここから見た温泉地の全景。屋根しか見えませんが・・。 緑の丘の手前が湯田川、ちょっと上に見晴らし台があります。


熊野神社の前にある比較的新しい温泉宿「山桜桃」さん。

温泉の路地に入っていくと、共同湯があります。

温泉の通り。レトロな雰囲気ですが、ちょっと寂しいかなあ。

ここに来たら中に入って見たい八木酒店さん。

地元・村尾酒造の薩摩茶屋を中心に焼酎がずらりと並んでいます。

温泉マップに「存在感のあるSL車両」と書いてありますが、ちょっと傷みすぎですね。

高城温泉といえば、西郷さんが温泉に浸かっているこの像です。

愛犬ツンといっしょ。

川内高城温泉は日本百名湯にも選ばれ、鹿児島の三温泉の一つともいわれています。どちらかというと湯治場ですね。温泉の楽しみ方はいろいろあると思いますが、ちょっとさびれている感じもしました。