二日目は鍋ケ滝、大観峰を見て熊本城、水前寺公園を巡ります。

内牧温泉から鍋ケ滝まで車で40分程度。鍋ケ滝公園に入場するにはネット予約が必要です。今回9:00~9:40分の枠で予約していたので宿を8時半頃に出発。
公園入口。ここであらかじめ予約した入園券の二次元バーコードかプリントアウトしたものを見せて入場します。(後で係りの方にお聞きしたところ、空いていたら予約が無くても大丈夫のようです。)

鍋ケ滝は滝の裏側を対岸まで歩いて行けるので「裏見の滝」とも呼ばれています。どうやってできたかはこちらをご覧ください。

滝へはこの坂を下りていきます。よく手入れされています。


鍋ケ滝。

滝の後ろに人がいるのが見えますね。

ちゃんと案内板があります。

裏から見た滝です。なかなかのものです。

鍋ケ滝を後にして大観峰に向かいます。
大観峰茶店。道路がよく整備されていて、風景も良く、気に入ったところでハイキングもできるのでバイクでツーリングする人も多いです。

緩やかな坂をのぼって大観峰展望所に行きます。

頂上。この石の後ろに「大観峰」と書かれています。

二等三角点がありました。

周りは阿蘇五岳の眺望。

左のギザギザした山が根子岳ですね。

阿蘇を離れて熊本城にやってきました。修学旅行の学生さんで賑わってました。
熊本地震でまだ修復中。やぐらの側面が曲がっている。

とりあえず城壁を固めています。

熊本城にはこんな地下通路がありました。すごい太い木の柱です。知りませんでした。

「闇り通路」というんだそうです。

天守閣は完全復旧して内部公開しています。
天守閣は6層で、6Fが展望フロアになっています。

お城の中は近代的な階段が続いていて、各階に展示物と説明図が陳列され、一つ一つ丁寧に見ていくとあっという間に一日経ってしまいます。階段を登ると結構疲れるので、階段の陰に隠れて、ちゃんとエレベータがあります。私の印象は、熊本城ビルディングでした。

お城前広場のイチョウの木は立派です。

熊本城から車で15分ほど、水前寺公園に向かいます。公園入口の商店街。
平日なので人通りは少ない。

「水前寺成趣園」の由来。

園内の案内図。

公園はこんな感じ。

園にある出水神社。

能楽堂です。

池に樹々が映りいい感じです。

今回の阿蘇・熊本のドライブ、天気も良く楽しく遊んできました。走行距離はおおよそ520km。
全国旅行割りのお土産クーポン、二人で6,000円は、熊本の日本酒と熊本地ビールに消えました。