鹿児島県立青少年研修センターは隠れた桜の名所、穴場です。九州自動車道薩摩吉田ICから県道25号を北に10分ほど行った高台にあります。

たまたま近くの物産館に貼ってあったポスターに引かれて行ってきました。

ここが入り口。

さらに進んで右側が駐車場。

研修センターの案内図。鹿児島の吉野公園と同じくらいの広々とした敷地に研修施設があります。

正面の研修棟。

三角屋根は交歓ホールだそうです。さらに左手には何棟かの宿泊施設。手前にはグランド。いずれも立派な設備ですね。

最初のポスターに書いてあるように、この時期「さくらの園」と「かえでの園」を開放していて、春満喫コース(約1.2km、25分)と、お手軽コース(約0.7km、15分)の散歩コースがありました。
「さくらの園」の入り口。ここからプラプラとお散歩。

訪れたのは4月4日、お花見には1週間ほど遅いでしたが、天気も良く気持ちよく春を楽しむことができました。園内はこんな感じです。



遅咲きの桜。


小高い丘の上からは桜島がきれいに見えます。

「つばきの園」と「かえでの園」まで来ました。

新緑のかえでもきれいです。

残念ながら今回は時期が過ぎてましたが、この広い園一帯の桜が咲き誇るとさぞ見事だろうと思いました。研修センターではホームページで桜の開花状況をアップしているので、来年期待ですね。園で飲食はできないでしょうが、お花見の穴場です。