甑島二泊三日の旅、三日目、ナポレオン岩と甑列島最南端の釣掛埼灯台を見て、長浜港フェリーターミナルから帰ります。

朝八時半頃上甑島の宿を出発して、ナポレオン岩を見に前の平展望所に向かいます。県道349号線を長浜に向かい、長浜の少し手前で県道350号線に入ります。途中山道が続き狭いところもありますが、ちゃんと整備されています。
1時間15分くらいで前の平展望所着。

綺麗なトイレもあります。

下甑島の西海岸に面し、向うがナポレオン岩がある北、手前が瀬々野浦の南になります。階段で上に登れます。

ナポレオン岩です。高さは127m。甑島に来たらここははずせません。

瀬々野浦の集落と奇岩。

岩をちょっとアップして、三つある岩の右端が鷹の巣、左端がローソク岩。

ナポレオン岩をみて、長浜フェリーターミナルに戻ります。フェリーの出発は14:35分。まだ12時前で時間があるので、ターミナルの観光案内所で聞くと、釣掛埼台灯台を薦めてくれました。
そこで、もう一度県道349号線に戻り、手打浜の先の灯台に向かいます。長浜港からの所要時間は片道30分くらい。最後に少し狭い山道を入った先に、釣掛埼灯台があります。鹿の子百合等が咲き乱れいいところです。

灯台の案内板。せっかくなので、きれいにしといた方がいいのでは。

再び、長浜フェリーターミナルに戻ります。観光案内所、食堂(くるみ)があります。お土産もここで買いました。

お昼。ミニ天丼です。

帰りのフェリーが着きました。乗船手続きする窓口が開いたのは14時少し前でした。

舳先が上に開き、車はこちらから入ります。

ということで、甑島二泊三日の旅、快晴の天気と青い海、堪能してきました。