垂水市北東にある高峠は、100種類10万本のサタツツジが自生するツツジの名所です。見ごろは4月下旬から5月上旬。今年は暖かく開花も早そうなので、4月26日に行ってきましたが、残念ながら満開の後、ちょっと寂しいお花見でした。
県道71号を標識に従って登っていくと、案内が出ているので、車を駐車場(400台は入れるそうです)に入れます。看板の向うに見える丘の斜面にツツジが自生しているのですが、ピンクはまばら。まだ早かったかなと不安がよぎります。

つつじケ丘公園の案内図。

公園から見たツツジ。ちらほらとツツジが咲いています。よく見ると、満開を過ぎ、新芽が出ていました。

今が満開のツツジ。

高峠のツツジの紹介でよく出てくるビューです。斜面一面が満開だとさぞかしきれいでしょうね。

ここから峠の上まで約1.2km、30分の登山道が続いています。満開時、ツツジの中を散策するのは気持ちがいいでしょう。

下を見ると、なかなかいい公園です。

向うの山は高隅山系。

トイレは三カ所あり、これは駐車場のトイレ。ちょっと古いかな。

今回は満開を外してしまったので、もう一度来ることになりそうです。
高峠のURLはこちら