阿久根、国道10号線沿には、ちょっと立ち寄って見たくなるグルメのお店がいくつか並んでいます。
武宮鮮魚店。阿久根駅のすぐ近く。駅の向うには鹿児島酒造さんが見えます。


阿久根漁港直送の魚貝が並んでいて、魚をおろしたり、お刺身を作っても頂けます。華アジと呼ぶ、一本釣りしたアジとクロダイを買い刺身におろしてもらいました。この華アジ、一匹800円しましたが、身が厚く、絶品。クロダイの負けでした。

続いて、まるじゅ本舗。手づくりつけあげ屋さんです。広い駐車場有。


つけあげがずらりと並んでいます。

その他にもいろいろと阿久根の特産を売っています。


左からまるじゅ揚げ、まるしょう揚げ、まるじゅ棒のつけ揚げ。

隣に「産直まるじゅ」があります。

国道3号線を挟んでお向かいに、元祖薩摩うどんのお店・麺処はしがあります。今日の昼食を食べる予定でしたが、火曜日、定休日でした。

阿久根から牛ノ浜の方に少し行ったところにある「ふるさと市場」。季節の柑橘類等フルーツが山積みで売られています。3号線を通るたびに気になっていたお店です。

なかなか気のいいおじさんで、阿久根「ぼんたん」と、今売り出し中の「はるか」を買いました。これでぼんたん1,100円、はるか1,000円(少しサービスしてもらったのかな?)でした。「はるか」は日向夏の品種からできたミカンですね。

ぼんたんの袋を開けて並べてみました。

ぼんたんの食べ方も入っています。

美味しい刺身とかつけ揚げがあると、美味しい焼酎が欲しくなります。帰りに牛ノ浜の「岩崎酒店」で焼酎も二本仕入れてきました。岩崎酒店ブランドの「海男児」と鹿児島酒造の「初光」です。じつは二本とも乙類と甲類をブレンドした焼酎です。

初光のラベルです。