鹿児島市方面から県道25号線を蒲生まで来て、「城山公園入口」の大きな看板の所の小道を右に10分ほど登ったところにあります。道は狭いけれど、途中何カ所かすれ違えるスペースもあるので大丈夫。

登り切ったところにある駐車場に車を止めると、公園の案内図があります。これをフムフムと読んで由来を勉強します。


そして、蒲生城址の石碑。

向かいにある階段を登っていきます。

階段の上はちょっとした桜の広場になっています。訪れたのは4月5日。満開の桜。


ここから、蒲生の街を一望できます。

ちょっと右に目をやると、霧島連山。一番右の山が高千穂です。

実は、一週間ほど前に、地元のMBCテレビ(南日本放送)でここが紹介され、それもあるのか何組かの家族連れがお花見に来ていました。ちょっとローカルかもしれませんが、眺めも良いし、桜もきれいだし、なかなかいいところです。