鹿児島を訪れる知人に、「どこか薩摩料理のお店を」と聞かれたときに紹介できるお店、天文館のさつま路です。


 もちろんコースもありますが、アラカルトでいくつかたのんで焼酎を飲むのもいいですよ。

薩摩料理の代表格「酒寿司」。私も自分で作るので、どんな酒寿司が出てくるか興味もあり、注文しました。酒寿司は作るのに時間がかかるので、前日に予約します。訪れたのは12月、その時期にあった食材ででてきました。「酒寿司」なので、本来は鹿児島の「地酒」でしっかり味付けするのですが、初めての方には食べづらい時もあるので、そこは控えめ。物足りない方は、右上のお銚子に入った地酒を足して食します。

上の写真で二人前くらいでしょうか。お皿にとりわけていただきます。観光客用に値段と味をお手頃に、まあ一通り「酒寿司ってこんなもんだ」とわかってもらえるかな。


これは「きびなご」。刺身だと酢味噌がおいしいです。私の場合は、背びれ(写真の二つ折りしたところに残ってるやつです)があると舌触りが悪いので取っちゃいます。


そして、「豚骨」。とろとろとよく煮込んであり、美味しかったです。


鹿児島地鶏のから揚げ。これも美味しいでした。ブロイラーと違って、鶏そのものが美味しいですね。


それぞれ結構おいしくいただきました。お値段とお味もリーズナブルだと思います。

さつま路のURLはこちら