出水の蕎麦屋、耦祥庵(ぐしょうあん)です。出水麓武家屋敷群を訪れたなら、ぜひ立ち寄りをお勧めします。歴史館の隣にあり、とにかく雰囲気があっておいしいです。

お店のたたずまい。

暖簾をくぐります。正面が入り口で、左側に庭があります。

お庭。

格子戸をあけたところが玄関。ご主人が気持ちよく出迎えてくれます。

部屋の調度も落ち着いてなんだか懐かしい。12月に入って火鉢の暖がうれしいです。

いい雰囲気でおもてなし。

席に着くと、まずお茶請けの焼いたユズ味噌が出てきます。これがおいしい。

お品書きです。

さりげなく置いてある楊枝立てもいいですね。

今回夫婦で行き、めかぶ蕎麦と、キノコ蕎麦をいただきました。先週からようやく新蕎麦になったそうです。
めかぶ蕎麦です。十割蕎麦で、蕗のあしらいもいいですね。

キノコ蕎麦です。

とにかくおいしいです。席の数はテーブルで四組はいれるくらいなので、日曜、祝日の繁忙期はなかなか入れないかもしれません。