日置市にある大きな焼酎蔵です。5指に入る大きい蔵じゃないかな。県道22号を行くと大きな看板が出ているので間違うことありません。

標識に従って行くと、ここが西酒造。

門を入って正面が事務所棟。

敷地に何棟か工場が立っています。ともかく大きいです。

事務所に入ると、作っている焼酎の棚があります。以前は蔵の見学もやっていたみたいですが、現在は蔵の見学も直売もやっていません。

庭の見学ならという事で案内してもらいました。右が蔵、そして左側がよく手入れされた庭園です。庭園を見るだけで、蔵の中もきっときれいなんだろうなと思ってしまいます。

外から中をのぞくだけなら、という事で扉を開けて中を見せてもらいました。木樽蒸留機があります。

そして仕込みの甕壺が並んでいます。中はクリーンルームのように清潔でとにかくきれいです。

そして甕壺の向うに麹室が見えました。

続いて、貯蔵庫を見せてもらいました。シェリー酒の樽に貯蔵されている焼酎は、「天使の誘惑」というブランドで市販されています。最近、ワイン樽とか、ウィスキー樽とかで寝かしている焼酎がいくつかあります。話は飛びますが、ワイン樽で熟成したアイリッシュウィスキーてのもありますね。

蔵の見学はできませんでしたが、会社の焼酎造りのポリシーが行き届いた蔵だと思いました。帰る時、事務所の皆さんが出てきて挨拶してくれたのもいい印象です。

西酒造の代表銘柄「宝山」、いろいろなところで扱っているので、家の近くで購入しました。

裏ラベルです。

西酒造のURLはこちら