阿久根市脇本、県道365号線沿いにある蔵です。


蔵はコの字型になっていて、タヌキの後ろの建屋が事務所ですが、訪れた時は貼り紙がしてあり正面建物・左隣にある入り口から入りました。


中で蔵の方にお話しすると、業務用を中心に焼酎を造っていて、見学はしていませんとの事でした。代表銘柄は白麹と黒麹の「さつま美人」ですが、ここで直売はしていません。

そこで、紹介してもらった近くにあるスーパー A-Z で、黒麹の「さつま美人」を買いました。薩摩の美人が瓶の形状というわけではありませんよね。


裏ラベルを見ると、米麹はタイ産米(長粒米)を使っています。また、福徳長酒類はいろいろな種類を扱っているオエノングループなんですね。