甲突池は鹿児島市内を流れる甲突川の源流で周りには八重の棚田が広がっています。
国道328号を八重山公園の方に曲がり 2kmほど行ったところに「甲突池」の標識、池はその向かい側にあります。平成の名水百選にも選ばれているので、森の中にあるのかと思っていましたが、道路沿いにあり、少し拍子抜け。


標識を 50mほど進んだ左側に小さな小屋と駐車場があります。小屋の中にはトイレもあります。

 


小屋の周りの棚田を眺めながら甲突池へ。甲突池の案内板と由来を書いた石碑があります。


 


八重の棚田の観光スポットの案内板です。この地図では距離感が今一つ分かりずらいでした。


周辺・郡山地区の観光案内もあります。


甲突池です。


民話にちなんだ、水と山を守る天狗とガラッパ(カッパ)さん。写真・真ん中に立っている小さい石の所から「穣(ゆたか)の水」と言われる水が湧き出しています。


ここが湧き出しているところ。




池の真ん中には橋が架かっていて、お社があります。


鯉も気持ちよさそうに泳いでいました。


甲突池周辺には八重の棚田が広がっています。規模は小さいですが、緑の稲穂が目に沁みさわやかでした。駐車場の小屋周辺と、もう少し行ったところの景色がおすすめです。また、観光客用の小道もあり、中に入って見るのもいいです。




甲突池から湧き出す水が棚田を潤しています。