紫尾山を望むさつま町にある三つの焼酎蔵の一つ植園酒造です。三つの蔵の中では一番小さな蔵でしょうか。前に書いた軸屋酒造とはすぐ近く、100mの距離にあります。
紫尾山をバックに右の建屋が植園酒造です。


酒造の看板が立っていてすぐにわかります。後ろのほうに、貯蔵タンクも見えます。



中に入ると、右側に石蔵があり、この奥がご自宅のようです。
玄関で声をかけると、おうちの方が出ていらして、
「蔵を見せていただけるか」お聞きすると、
「あいにく誰もいないので」とのことで、
案内してもらうことはできませんでした。


外から見ただけですが、蔵の中はこんな感じでした。



これは蒸留器ですね。


植園酒造のレギュラー銘柄は「北薩摩」と「園乃露」。おうちで小売りしているのは「園乃露」で、もう一つは酒屋さんでと言われたので、今回はこの一本を買いました。


表のラベルを拡大します。左上に赤字で「名声希四海=名声は四海にまれ」と書いてありますね。


おまけでタオルをいただきました。