2024年、我が家の元旦事始めです。
年末、夫婦二人で恒例のおせち作りで大忙し。今年も子供達と一緒に大人数でお正月のお膳を囲みます。
朝8時くらいから準備を始めて、お昼2時くらいからスタート。ようやくセッティングできました。


右が菓子膳、左が本膳です。菓子膳には黒豆と白豆。

本膳は、我が家例年に倣って、中央に酢だこ、右下数の子、時計回りに鯛の昆布締めお刺身、酒肴盛り合わせ(たたきごぼう、昆布巻き、しいたけ含め煮、紅白かまぼこ、伊達巻、紅白なます、酢蓮、菊花かぶ)、炒り鶏。


そして別のお皿でごまめ。南天と葉ランは鹿児島別邸から持ってきました。

そしてキンカン、きんとん、錦糸卵(吹き寄せ卵)の縁起物三種盛。

エビのツヤ煮、鶏の山椒焼き、海老芋。

そして鹿児島のお雑煮・海老雑煮です。
「寿」が逆さまになっているのはご愛敬。写真撮るときはそこまで気を付けないといけませんね。

デザートは、鹿児島別邸の柚子を使った柚子寒天です。

今年のお酒とお飾りです。

今年も無事良いお正月を迎えることができました。
次回は作ったお節料理をちょっと紹介します。