1月15日は小正月、小豆粥の日です。
例年10日過ぎは鹿児島別邸に戻っているので鹿児島での小正月。鹿児島実家の小豆粥は、(多分)普通に小豆の入ったお粥に砂糖と塩少々で味付けして食べるお粥でしたが、私はここ数年、NHKの料理番組でやっていた土井善晴さんのレシピにはまって作っています。 特徴は、小豆粥なので、小豆にお米が入ったお粥ですね。

お粥は雪平鍋で炊きます。

炊き上がったところです。小豆が多いのが分かりますね。また、小豆を茹でた茹で汁でお米を炊くので茶色いです。本当に小豆主体の小豆粥です。

これに焼き餅を乗っけます。

お椀に盛っていただきまーす。美味しそうでしょう。

今年のお正月の行事はこれで大体終わり。今年も健康で元気に過ごしたいです。