9日、鎌倉に行く用事があり、江島神社に初詣に行ってきました。鎌倉といえば鶴ヶ丘八幡ですが、感染力が強いオミクロン株が怖くとても行く気になれませんでした。

小田急江ノ島線の終点江の島でおり、そこから橋を渡って徒歩15分くらいでしょうか。
仲見世入り口に着いたのが4時ちょっと前。それでもかなり混んでます。

仲見世を抜けると朱の鳥居が立っていて、ここから参道の階段が続きます。

朱の鳥居の左側にエスカレータ乗り場がありますが、階段を登っていきます。上に見えるのは竜宮城を模した瑞心門。

門をくぐり抜けたところにある弁天様の石像。

本殿の奉安殿。日本三大弁財天が祀られています。家内安全とコロナが早く収束します様にとお願いしてきました。

江島神社への道すがら富士山がとてもきれいでした。