七日は、年末年始でいっぱい食べて飲んだ胃を休める七草粥の日です。
自分で春の七草を集めるのは難しいので、七草の基本セットを買いこれに好きなものを足していただきます。今年は横浜の本宅にいるのでお店で売っているのは神奈川県産の七草セットです。

中身はこんな具合になっています。

これにセリ、大根、ニンジン、油揚げ、里芋、椎茸、そしてお餅などを加えます。

白豆を添えて少しお正月気分を残していただきました。

鹿児島では、7日には七草詣りという風習があります。数えで七歳になる子供がいる家では、七五三と同じように神社にお参りし、その後七件の家をまわってお粥をいただくというものです。
さすがに新型コロナの昨今では難しいかな?