鹿児島地方、10月は良い天気が安定して続き、いろいろと夜のお星さまを楽しむことができました。

まず、10月1日の仲秋の名月。19時半頃東の空にまん丸お月様、スマホを望遠にして撮りました。

その頃関東地方は、結構雲が広がっていたようですが、友人が雲の切れ間のチャンスに400mm望遠で撮った写真を送ってくれました。当たり前のことですが、鹿児島と横浜で同じお月様を眺め、同じ地球に住んでいる事を実感しますね。

10月6日は火星大接近。19時半頃の東の空に赤い火星がきれいでした。

次は22時頃。大分南の方に昇ってきました。次回の大接近は13年後、また見られるといいな。

そして、10月23日、お月さまと土星、木星が南の空に。19時頃の写真です。左からお月さま、そのちょっと右上に土星、その右が木星。

東の空には火星も見えます。大接近から半月ほどたちますが、まだまだ赤く輝いて見えました。