2018年6月鹿児島に帰ってきました。
18日に横浜を朝早く車で大阪に、大阪からフェリーに乗って鹿児島・志布志に、そのまま鹿児島にずーっと滞在しています。18日というと、そう、大阪で大地震があった日です。地震を知ったのは車のなか。えーっ!! でしたね。京都まで来ると、そこから先は高速道路が閉鎖中。仕方がないので下に降りると渋滞。ウロウロしていて、上を見ると高速が動いています。そこでまた高速に乗ってどうにか時間までにフェリー乗り場までつくことができました。こんな時はバタバタしない方がいいんでしょうね。

▼さて、大阪から鹿児島・志布志の旅は快適でした。大阪地震のせいで、キャンセルが多く、旅客も空いていました。乗った船はさんふらわ・さつま、今年5月にできた新造船です。

船の船首部。車はここから乗ります。

Img_9618

後部。

Img_9619

船の全体。8階建てです。

Img_9624

今回は、奥様と二人、定員4人のグループベッドを取りました。一グループで一部屋借り切りです。部屋の中は二段ベッドが二つ。使い方はどうぞご自由にですね。

Img_9677

アメニティ。洗面所。

Img_9637_2

テレビとスリッパもあります。

Img_9639

レストランはバイキング。これが結構おいしく、コストパフォーマンスも十分です。レストランの入り口。出港したばかりでまだ営業していません。フェリーだと運転手もお酒を飲めるのがいいですね。

Img_9668

そうそう、船の中には展望浴場もあります。お風呂にはおおきなバスタブが三つあります。シャワールームも備えていて、こちらは終日やっていました。

四国に沈む夕日。船旅もいいですね。

Img_9681

夕食後8時ごろになるとホールでプロジェクションマッピングなんてやってました。

Img_9692

なかなか楽しいフェリーの旅でした。