今回の旅で2っの蔵をまわってきました。

一つ目は通潤橋のすぐ近くにある通潤酒造さん。創業250年の蔵です。

正面から。

蔵の中も見学できます。お酒を寝かしているタンク。

通潤酒造で造っているお酒。

2本お酒を買いました。左は純米吟醸酒「蝉」。右は純米酒「通潤」。

「蝉」の裏ラベル。このお酒、昨年熊本旅行した時にも買いましたが、蔵が通潤橋のすぐそばにあることは知りませんでした。蔵の名前からピンと来ないといけませんね。

純米酒のラベルです。

2つ目の蔵は、高森駅の近くにある山村酒造さん。熊本で一番古い蔵のようです。

造っているお酒は全て「霊山」ブランドです。


お店の中に入ります。

「れいざん」が並んでいます。ここで試飲もできます。

阿蘇の酒「れいざん」が出来るまで。全て三段仕込みですね。

二本買いました。左は純米酒「れいざん」、右は本醸造「れいざん」。

純米「れいざん」の裏ラベル。

本醸造「れいざん」の裏ラベル。

日本酒、焼酎、ビールなど熊本には銘酒をつくる45の蔵元があるとの事です。数えてみると結構いろいろ飲んでますね。