日向岬は日豊国定公園にあるリアス式海岸。海岸線に出てくると南国宮崎感いっぱいです。
こんなところです。

日向岬・馬ヶ背茶屋に車を止めます。

ここから、馬ヶ背に行くには、細島灯台を経由する登坂のある右回りのコースと、比較的平坦な左回りコースがあります。灯台コースを行きます。
細島灯台が見えてきました。

日向岬の展望公園に建つ灯台です。

恋する灯台・細島灯台。

灯台の概要。

馬ヶ背はここから遊歩道を10分ほど行ったところ。海から見たときに岬全体の形が馬の背に似ていることから名づけられました。
高さ70mにおよぶ、馬ヶ背・スケルッチャ。ガラスのテラスがあり、そこから下をのぞくとムズムズします。

柱状節理。

先端にある展望台まで遊歩道を進んでいきます。

太平洋の大パノラマが広がっています。

リアス式海岸ですね。

訪れると願いが叶うというクルスの海。馬ケ背茶屋から車で5分くらいです。
願いが叶うクルスの鐘。この鐘を鳴らすと願いが叶うのかな? もちろん鳴らして来ました。

この看板はちょっと褪せてますね。

これがクルスの海。十字架が横になった形で、右が十字架の上になります。

90度右に回転すると、「叶う」という漢字。

今回の旅行、秘境・山間部と南国・海岸部、宮崎を堪能してきました。