ようやく梅雨が明け、猛暑がやってきました。各地の神社等でも天日干しが始まり、ニュースになっています。わが鹿児島別邸でも、梅雨明けして天気も安定してきた7月31日から、5月に漬けた梅の天日干しを始めました。

漬け樽から梅を取り出し、紫蘇と分け、笊の上に並べていきます。残った赤い梅酢は別に瓶で保存。いろいろな調味料として使います。取り出した梅は、赤ちゃんの頬っぺたみたいにやわらかで、美味しそう。よくできています。

今年は10キロくらい漬けたので、一週間くらいかけて天日干ししていきます。鹿児島の直射日光はかなり強いので、炎天下にさらすと、それこそからからになりそうなので、天気を見ながら、場所を少しずつ変えながら天日干ししています。