鹿児島別邸には、梅の木が二本、そしてスモモの木が一本あり、今年はたくさんの実がつきました。そこで、せっかくなので、梅酒とスモモ酒造りにチャレンジしました。
一本の梅の木は、普通サイズの3~4倍の大きさの実をつけます。こんな大きな実がなると嬉しくなりますね。これは梅酒用。


もう一本の梅の木の方は普通サイズ。こちらは、梅酒とカリカリ梅にします。


そして、一緒に庭のスモモで果実酒を造りました。左から、大きな梅の梅酒・4L瓶。小さな梅の梅酒・2L瓶、そしてスモモ酒・2L瓶です。試飲できるのは三か月後、8月後半になります。


小さな梅のカリカリ梅バージョン。カリカリ梅としては、これでも大きいかもしれません。こちらは一月後でしょうか。


この時期、日本三大砂丘の一つ吹上浜のラッキョウが出回っています。この時期しかないので、さっそく塩ラッキョウに漬け込みました。5月中旬に漬けたので、もう食べ始めています。