先回柚餅子作りをアップしてから2ヶ月経ちました。
包み紙を開けると、できてました!!
早速切って食べると、美味!!
大成功です。

先ず簡単におさらいです。
柚子を八分目の所で切り、中をくりぬき、作った味噌種を入れます。


切った柚子で蓋をして蒸すこと一時間。


しばらく置いて乾いたところでキッチンペーパーに包み、風通しの良いところに吊るします。


そして2ヶ月経ちました。中を開けると焦げ茶色に半分くらいにキュッとしまっています。


お皿に移してきれいに撮ります。


薄く切って頂きます。断面のちょっと薄いところが味噌種部分でしょう。2ヶ月経つとこんなに変身するんですね。うーん美味。からすみに似た珍味。お酒のアテに最高。我ながら素晴らしい出来です。冷蔵庫で1年間保存できる様です。


わが別邸、今年は100個以上柚子がなりました。定番の柚子ジャムや、柚子ポン酢に加えて新しいレシピーが増えました。今年は初めての試作という事で5個しか作りませんでしたし、中にクルミ等を入れるのを忘れました。今回出来が上々だったので、来年はさらに改良してもっとたくさん作ろうと今から楽しみにしています。