全国旅行割が使えるうちにと思い、雨の中、宮崎県鵜戸神宮から青島に行ってきました。

鵜戸神宮の神門。

入口にある「大祓(おおはらえ)」の「茅の輪」を左右左と三回回り、清めてから進みます。

神門です。向うに楼門が見えます。

楼門。

鵜戸は平成29年10月に国名勝に指定されました。

鵜戸神宮に行くとあちこちに兎さんがいます。
私知らなくて、今年が兎年だからかなと思ったのですが、鵜戸神宮の神のお使いが兎さんなんですね。

これから先、岩屋に祀られている本殿には、玉橋の手前にある「福注連縄」で手足を洗い清めてから渡ります。

鵜戸神宮といえばこの写真です。

岩屋周りの奇岩。

岩屋の前の鳥居の向うが本殿。

本殿です。

本殿奥の周りにはいろいろと祀られています。
「撫でうさぎ」です。

そして「お乳岩」。

確かに言われてみれば、二つのお乳が見えます。岩から漏れ流れる水は「お乳水」です。

次に雨の中、青島に向かいます。天気が良ければ素晴らしい南国の海岸線が見えるのですが、残念。

商店街(?)に車を止め、傘をさして青島に渡ります。左からの風と雨を遮るものがないので、行に左半分、帰りに右半分と、往復したら全身すっかりぬれました。


鳥居までたどり着きました。

青島の周りの岩は、その形から「鬼の洗濯岩」と呼ばれています。

鳥居を左に曲がると門の向うに本殿が見えてきます。

本殿です。雨も結構降っていて、体も濡れていたので、お賽銭をあげ、お参りして引き上げました。

今回泊まった、ANA ホリデイイン リゾート。手ごろなお値段で使いやすく、宮崎観光の拠点にするのに良いですね。青島は観光地なので、周りには食事処もたくさんあります。

青島に来たら「青島外郎」です。もちろん買って帰りました。