秋も深まり、秋晴れのもと、美味しい栗と古民家ランチを食べに須木に行ってきました。
先ずは、すきむらんど(URLはこちら)・かじかの湯の駐車場に車を入れ、売り切れないうちに売店で特産の栗を購入してから大吊橋を散策。前の週までやっていた栗のフェスティバルも終わり、土曜日ながら人の出はちらほら。
かじかの湯です。

大吊橋。

通行料は右のポストに。

橋を渡っていくと湖の向うに須木の滝が見えます。なかなかいいところです。


かじかの湯をちょっと上に行ったところに、すき酒造さんがあります。蔵の見学可ですが、土日曜日は予約が必要とかで、門が閉まってました。

来た道を戻って茅葺屋根・かるかやで古民家ランチをいただきます。
ここがかるかやさん。宿泊の受付棟も兼ねてます。

周りには宿泊用の茅葺屋根が数棟建っています。



かるかやさんの中。いい雰囲気です。フェスティバルの最中は混み合っていたとの事でした。ランチは予約なしでも可ですが、お店の方が「予約された方が確実ですよ」とおっしゃってました。

お品書きです。

もちろん里山御膳を注文します。ご飯は栗ご飯。

デザートは栗の渋皮煮とマンゴープリン。デザート付きでこのお値段は嬉しいですね。

ランチを終え、帰る途中にある農業生産法人・すき特産の売店です。栗をもう少し買って行こうと立ち寄りましたが、今日の分は売り切れてました。そこで、売店の方が薦める、栗饅頭と近くの方がつくっているこんにゃくを購入。ここから少し行ったところにも栗を直売しているところがあり、剥き栗を購入。

今回のお土産です。

須木焼酎の裏ラベルです。

もちろん買ってきた栗で栗ご飯作って頂きました。

今年は夏の暑さで栗の収穫は悪かったようです。
来年、秋・この時期に行きたいところが増えました。