薩摩川内市・入来のきんかんは、鹿児島の特産物の一つです。フルーツきんかんで、大きいものになると直径3cmくらい、皮のまま、そのままで食べることができます。ハウスものですが、12月になると物産館などをはじめ出始めます。今年はきんかんがよくできている様で、スーパーや青果店などでも売られています。先日、入来まで行き買ってきました。3Lサイズ、1kgで千円前後です。

Img_3300m

甑島の海洋深層水を使い、完熟したきんかんがウリです。

Img_3345m

ちょっともったいのですが、今年もお正月用に金柑漬けを作りました。サイズが大きいので、しわなく仕上げるのはなかなか難しいでしたが、何とかいいのができした。

Img_3329m