続く雨で久しぶりに庭に出ると、バジルがこんなに茂っていました。ちょっと目を離すと本当に一気ですね。

そこで葉と花を摘んで加工します。葉っぱはこれで大体60g。

葉っぱはオリーブオイルを入れてミキサーにかけてバジルソースにします(左)。レシピ本を見ると、松の実とか粉チーズも入れてますが、バジルとオリーブオイルと塩少々のみ。味付けは食べるときにします。FreezerBagに入れて冷凍しとくと、食べる都度パキッと割って使えます。
そして花はオリーブオイル漬け(右)。トッピングに使います。

別に摘んだバジルの葉は、洗って、キッチンペーパーで良く水気を取って、電子レンジでチン。乾燥具合を見ながら、500wで2分半を裏表2回しました。

ビニール袋に入れて、手でモミモミして細かくします。

バジルパウダーのできあがり。天日干しと異なり、バジルの緑が残っているのがいいです。

ちょっとあるとすごく便利なバジル、美味しくいろいろと使ってます。まだ、何回か作るつもりですが、さすがに全部消化しきれないなあ。