イチゴがおいしい季節になりました。
作り置きしておいた餡子を使ってイチゴ大福を作りました。

イチゴを餡で包みます。真ん中にちょっと赤いのがイチゴ。こちらが大福の上側になります。

白玉粉に砂糖を入れて均一に混ぜます。

水を入れてダマがないようによくかき混ぜます。

ラップをして電子レンジで500Wで2分ほどチンし、取り出してよくかき混ぜ、もう一度ラップをして500Wで2分ほどチン、取り出してかき混ぜ、透明感が足りないときは、さらにもう一回。

バットに片栗粉を広げ、その上に練った白玉粉を取り出します。

手に片栗粉を付け棒状に伸ばし、個数分切り分けます。

手で丸めて、ビヨーンと延ばし、先ほどの餡にくるんだイチゴを包んでいきます。

ちょっと整形して軽く片栗粉でお化粧して出来上がり。いただきます。

こちらは、イチゴを主張して、見えるように反対に包んで見ました。

イチゴ大福をおいしく作るポイントは、なんといってもおいしいイチゴを使うことです。
上に抹茶の粉を少し振りかけてもおしゃれですね。
餡子を作り置いておけば、この時期ヨモギ団子やヨモギ餅など季節のお菓子を手軽に作れます。