アボガドを種から育てることに再チャレンジ。
昨年今頃、一度チャレンジしたのですが、枯らしてしまったので、植え時の5月再チャレンジです。

昨年6月にアボガドの種に爪楊枝を刺してスタート。丸い方を下にしたつもりでしたが、今思うに、上下逆だったかなあ。


それでも12月に種がパカっと割れて、根が伸び双葉も出てきました。

二週間くらいたったところ。

ところがこの後、年末年始で横浜の本宅に戻っている間、二週間くらいほっておいたら枯れてしまいました。

今年こそはと、チャレンジです。
今年のアボガドの種、丸い方と尖がってる方がはっきりしています。右側の丸い方が下。

爪楊枝を刺し、水に漬けてスタートです。

今年はうまくいきそうな予感!!